人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MROテレビで出したことから

山中温泉湯の本町商店街ブログでMROテレビの撮影に来た時に出した自転車が、今年の冬に見せてもらえませんかと加賀温泉協会さんや大同工業さんが来られた自転車を引っ張り出してきて整備中です。
MROテレビで出したことから_d0111846_1751513.jpg
MROテレビで出したことから_d0111846_1752759.jpg
MROテレビで出したことから_d0111846_17523447.jpg
MROテレビで出したことから_d0111846_17525510.jpg
MROテレビで出したことから_d0111846_17531027.jpg
この自転車は地元企業の新家工業が昔作っていたツバメ自転車(スワロー号)です。これだけ古い物を分解整備するのは初めてですが、部品ひとつにツバメマークが付いていたりSwallowロゴが刻印されていたりで、凝った造りをしています。
MROテレビで出したことから_d0111846_181763.jpg
MROテレビで出したことから_d0111846_1812769.jpg
MROテレビで出したことから_d0111846_1815242.jpg
MROテレビで出したことから_d0111846_183489.jpg
今じゃ考えられない様な取り付けです。泥除けステーがチェーンリンクを介して取り付けられています。何でこんな物を?直接取り付けられるようにしてもよかったのでは?
MROテレビで出したことから_d0111846_1882972.jpg
MROテレビで出したことから_d0111846_1885090.jpg
驚いたのはこれでした、チェーンケースの中の見えないクランクギヤがこのようにツバメが模られて感動しました。
MROテレビで出したことから_d0111846_18133066.jpg
これはフロント泥除けに付けるエンブレムです。ツバメマークが2種類とツノダともうひとつは?
MROテレビで出したことから_d0111846_18171286.jpg
MROテレビで出したことから_d0111846_18172950.jpg
MROテレビで出したことから_d0111846_18174911.jpg
MROテレビで出したことから_d0111846_1818738.jpg
出来れば山中漆器祭りまでに整備して湯の本町歩行者天国でこの自転車を展示できたらと思っています。
by mizunasi-yasu | 2010-04-26 18:22