新潟中越沖地震ボラ2

d0111846_9334820.jpgd0111846_934893.jpg
                  柏崎市内に入って、比角コミセンを探そうと、交差点に二人ずついる警官に道をたずねるが、応援の為わからないと言うことで、近くのお店の人に聞いたところボラセンを教えられ間違ってボラセンへ。一応ボラ受付し比角コミセンを教えてもらい向かうが、道がわからないのとガス管復旧工事の為なかなかたどり着けない。
d0111846_9453212.jpgd0111846_9461317.jpg
                  比角コミセンから藤井団地に移動して、ゴミの分別作業にでかける。
d0111846_9494694.jpgd0111846_9504134.jpg
                  藤井団地の住人との情報収集、ここの区長さんは無関心で顔もださない。皆さん大変な思いをされているおと、気持ちも殺伐としている人も。
d0111846_9554583.jpgd0111846_956391.jpg
                  こんな状態では、まともな神経ではいられないであろう。ここで亡くなられた方はいないようす。
d0111846_9592673.jpgd0111846_1055363.jpg
                  無残にもこの様に潰れた家の下になった車を時々見かける。ブロック塀は、傾いていた為に破壊したもの(もちろんボラ作業)
d0111846_10112851.jpgd0111846_1012676.jpg
                  新潟中越沖地震のボラ情報http://bluebirdvc.spaces.live.com/ でどうぞ!
[PR]
# by mizunasi-yasu | 2007-08-07 10:16

また大きな地震がありましたね

今度の三重の地震は、死亡者が出なくてよかったですね。
でも、地震で壊れた家を見ると、これから大変だな~と思います。
d0111846_1357574.jpg

三重地震のテレビ映像でも、屋根にブルーシートが掛けてあるのが映ってました。
ここまで、ひどくなかったですが。
d0111846_1411679.jpg
d0111846_1413824.jpg

この画像でもわかるように、一週間目はタイヤなんかでてませんでしたよ。
タイヤを捨てたり、詐欺や泥棒に来るやからがいることが、悲しいですね。
[PR]
# by mizunasi-yasu | 2007-04-16 14:05

能登半島地震ボランティアでの昨日の出来事には

d0111846_18435656.jpg

ボランティア活動での出来事で、これだけ残念に思ったことはありません。
なぜ、殴り合いまでの喧嘩になってしまったのでしょうか?
震災で皆さんの心労が激しい中、わざわざ遠隔地から来てくださったのはわかりますが、こんなに大事になると、残念でしょうがありません。
これ以上、震災にあわれた方々に迷惑にならないようにしていただきたいです。
お年寄りの皆さんは、本当に感謝されて喜んでいます。
これ以上、心労を増やさないでやってほしいです。
d0111846_18574017.jpg

お墓は、八割がた倒れて、手付かずです。
d0111846_18593454.jpg

粗大ゴミも増えるいっぽうです。
今、タイヤが問題になってますが、門前地区はお年寄りばかりで、そんなにタイヤが集まる事がないはずなんです。
本当に、声を大にして言いたいです。
いい加減にしてください!ごく少数の残念な人達の為に、いい事している人達までが肩身の狭い思いをしなければならなくなります。
[PR]
# by mizunasi-yasu | 2007-04-13 19:06

皆さん、無事に帰ってください。

d0111846_18144137.jpg
d0111846_18162795.jpg

バス・ボラの皆さん、ご苦労様でした。
ここにいる、ほとんどの人が関東・関西方面の人で、バス・ボラの隊長が金大の助教授でした。
遠いとこからの日帰りの人がいて、心配でした。
d0111846_18262884.jpg

北前船の館です。
国の重要文化財に指定されています。
この日も、調査に入っていました。
[PR]
# by mizunasi-yasu | 2007-04-10 18:33

まだまだ、つづくよ災害支援活動

d0111846_1342252.jpg

さっきまでの塀の土が、綺麗になりました。
手前二人は、兵庫の伊丹から来た高校生です。
伊丹のボランティア団体ユウ・アイの赤松以下4名で来ています。
d0111846_13505273.jpg

後先逆になりましたが、この状態から上の画像の様に綺麗にかたずきました。
今日は、行けなくて三木が黒島地区に入って活動中です。
d0111846_13545916.jpg

ボラ・バスの応援隊12名到着で、作業効率が上がったといえばあがったのでしょう。
皆さん、日本全国から来てました。
怪我も無く無事帰られることを願います。
[PR]
# by mizunasi-yasu | 2007-04-08 14:00