これは初体験!

これは、フランスの電動自転車です。
d0111846_15302514.jpg
FF方式なので、前ハブにモーターが組み込まれています。リヤ・キャリヤにバッテリー・ボックスがあり、後・ハブは最新のシマノ・インター11(内装11段ギヤ)今年から通学車もインター5(内装5段ギヤ)になっていきます。
d0111846_1550119.jpg
d0111846_1550955.jpg
この電動自転車はアシスト比4、日本国内(アシスト比2)では違法になります。でも、この違いは倍ですが、体感は倍以上で日本の電動自転車とは確実に違う乗り物でした。本気で漕ぎ出すと20メトールぐらいでスピードが25キロを軽く超えて、アシストが利かなくなるので足が重くなります。これに乗ると電動スクーターはいらないかなと思うくらいにスピ-ド感があり、11段ギヤがスポーティーで心地良いサイクリングができるのではないかと思います。心配なのはバッテリー容量でしょうか?日本のアシスト比2だと30キロ以上走れますが、アシスト比4だと10キロそこそこしか走れないのではないかと思います。それと日本での感覚では30数万円は高いと思うのではないかな、ヨーロッパでは、30~40万円が電動自転車の価格帯のようです。日本ではアシスト比4は警察庁が認可をおろすことは無いでしょうから夢の乗り物でしょうね。
[PR]
by mizunasi-yasu | 2012-12-02 16:17