加賀防災リーダー研修日帰り旅行No5

昨日の勉強会の続きで、地下の活断層についての調査説明でした
d0111846_16284852.jpg




d0111846_16341989.jpg
なんと、8本もの活断層が走っているんですか!しかも2号機建屋のすぐ下にも!
d0111846_16464977.jpg

d0111846_16473685.jpg

d0111846_1648245.jpg
このようなトレンチで調査されようです。立坑と横坑からなる調査抗です。安全を確認したうえで、運転再開すると言うことでしたが、もっともとは、活断層の上には原発は出来ないはずだったのにな~???
d0111846_1652221.jpg
こちらの周りには、風力発電やメガ・ソーラー発電などもあり、エコ・エネルギーにも力を入れているそうです。なんか、言い訳がましく思うのは私だけでしょうか。
d0111846_1715294.jpg
これで、能登・志賀原子力発電所の施設の安全強化について勉強会は終わります。
d0111846_1743268.jpg

d0111846_1940347.jpg
こちらは、北陸電力の施設の一つで花のミュージアム・フローリィでアリス館志賀から10分もかからずにある無料施設です。
発電時の熱エネルギーを利用しているそうです。
d0111846_19423120.jpg
日本海が見えて景色のいい所にあります。
d0111846_1944535.jpg
玄関を入ると、フロアーにはクリスマス飾りが!
d0111846_19462897.jpg

d0111846_19443079.jpg
d0111846_19444962.jpg
d0111846_1945216.jpg


フローリィのエコ取組についての説明を聞きます。今日はここまでにして、明日研修報告最終になります。
[PR]
by mizunasi-yasu | 2012-11-16 17:28